デイズプランニング株式会社

相続登記の申請が義務化されます。

見学予約・お問い合わせはこちら

不動産登記法が改正されます・相続登記の申請も義務化されます。

不動産登記法が改正されます・相続登記の申請も義務化されます。

2023/03/28

相続登記の申請の義務化

相続が発生した場合に、相続人が一定期間内に相続登記を申請しなければならないという法律です。この法律は、令和6年4月1日から施行される予定です。

相続登記の申請の義務化は、どうして必要なのでしょうか。その理由は、主に以下の3つです。

- 相続人の確定を促進することで、相続紛争や不正な取得を防ぐ
- 相続財産の把握を容易にすることで、相続税の正確な課税や納税を促進する
- 相続登記の実態と法律上の所有者の一致を図ることで、不動産取引の円滑化や信用保証を強化する

 

基本的なルール

相続登記の申請の義務化には、違反した場合に罰則が設けられています。

相続( 遺言も含みます。)によって不動産を取得した相続人 は 、その所有権を取得したことを知った日から3年以内に相続 登記の申請をしなければならないこととされました。

遺産分割が成立した時の追加的なルール

「被相続人の死亡を知った日」からではないから、不動産を取得したことを知らなければ 3年の期間はスタートしないよ!

 

遺産分割の話し合いがまとまった場合には、不動産を取得した相続人は、遺産分割が成立した日から 3年以内に、その内容を踏まえた登記を申請しなければならないこととされました。

 

相続登記の申請の義務化は、相続人にとって大きな負担になるかもしれませんが、相続財産の管理や保護にも役立つ制度です。相続が発生した場合は、早めに相続登記を申請するようにしましょう。

 

相続人申告登記

 

相続人申告登記とは、相続が発生した場合に、相続人が登記所に申し出て、相続人の氏名や住所などを登記することです。相続人申告登記は、法律上の義務ではありませんが、相続財産の管理や処分に必要な場合があります。

 

①登記簿上の所有者について相続が開始したことと、

②自らがその相続人であることを登記官に申し出ることで、相続登記の申請義務を履行する ことができます。 この申出がされると、申出をした相続人の氏名・住所等が登記されますが、 持分の割合までは登記されないので、全ての相続人を把握するための資料は 必要ありません(自分が相続人であることが分かる戸籍謄本等を提出すればOK)。

 

メリット

 

- 相続人が明確になり、相続財産の管理や処分に便利です。
- 相続人が多数いる場合や、相続人の所在が不明な場合に、相続財産の保全を図ることができます。
- 相続人が争っている場合や、第三者からの妨害を受ける可能性がある場合に、相続財産の安全を確保することができます。
- 相続税の申告や納付に必要な資料として利用できます。

 

デメリット

 

- 相続人申告登記には、登録免許税や手数料などの費用がかかります。

相続人申告登記の方法と手順

相続人申告登記をするには、以下のような方法と手順があります。

 

方法

 

- 相続人自身が直接登記所に出向いて申し出る方法

※一人の相続人が全員分をまとめて申請もできるよ
- 代理人(弁護士や司法書士など)に依頼して申し出る方法
- 郵送で申し出る方法

 

手順

 

- 相続財産の種類や所在地を確認する
- 相続人の氏名や住所などを確認する
- 必要な書類(遺言書や戸籍謄本など)を準備する
- 登録免許税や手数料を支払う
- 登記所に申し出る

以上が、相続人申告登記についての概要です。相続人申告登記は、相続財産の管理や処分に関する重要な手続きです。相続が発生した場合は、早めに検討しておくことをおすすめします。

 

その他令和8年4月までに「所有不動産記録証明制度」「住所等の変更登記の申請の義務化」もスタートするので覚えておきましょう。

 

 

また、法律は難しくてよくわからない・面倒なことは任せたい、という方もデイズプランニングは相談内容に適したサポートをいたしますのでお気軽にご相談ください。


 

 

 

----------------------------------------------------------------------
デイズプランニング株式会社
〒453-0016
愛知県名古屋市中村区竹橋町33番14−901号
電話番号 : 052-452-1533
メール:info@day-planning.com


不動産各種税金に名古屋市で対策

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。